午後から「みらいふる鎌倉」2月例会、そして「ストレッチ体操」・・

「みらいふる鎌倉」の二階堂地区、2月例会が午後13:30分から杉本寺前の 青少年会館で開催しました。伯爵を入れて3人の地区会長の内、お一人が体調不良で交代すると言われるので、新たに市会議員や防犯協会長を務められた大村さんが選任されました。二階堂地区の会員数は現在94名です。


午後3時からは同じ会場で、2月2回目の「ニコニコ健康クラブ」、ストレッチ体操を一時間行いました。今回は男性3名、女性10名で毎回男が少なく女性が8割を占めています。健康管理、維持・増進などで運動の必要性や重要性をシニア男は認識が少ないようですね・・・、女性の平均寿命が男より長いのは認識の違いからかも・・・
伯爵


サンルームで収穫した トチ乙女という苺・・・

サンルームのイチゴ鉢・・・

鎌倉農園でのお隣さん、城田さんが育てた白菜を戴いて・・・

有機・無農薬栽培なので、虫が葉を食べたようですね・・・

昨年12月同級生のミカン畑で収穫した三ヶ日みかん、”1〜2ヶ月保存してから召し上がって下さい・・・”と言われていましたが、表面の皮が干せて硬くなり、写真のように3日間水に漬けてみましたが 皮は柔らかくならず、硬いまま皮を剥いて戴きました。中は甘くなって美味しかったァ〜
伯爵

Photo by Kanji. Feb22(F).2013. the Farm-Products myself in Kamakura.