GoodDay ”大磯農園” の作業日で、堆肥を積んでGo!

朝から快晴! 絶好の農作業日で快適なドライブ日和・・・。朝8時マイカーに鎌倉堆肥や乾燥牛糞などを積んで出発、左側に由比ヶ浜、稲村ガ崎、七里ヶ浜江ノ島、右側には江ノ電が走り爽快な気分。波が荒い海にはサーフィンに興ずる人が多く、寒くはないのか? 多少心配してしまいますね・・・

鎌倉堆肥を15kg位、袋詰めにして・・・

快適な朝のドライブで、大磯へ・・・

JR 大磯駅のベンチに座って、メンバーの到着を待つ・・・

大磯駅前に洋館が保存されていました・・・

急な坂を、肥料を持って登るのは大変・・・


相模湾が朝日に輝いて・・・

写真右側には江ノ島が・・・

前回植えたジャガ芋畑、イノシシの被害は無いようでした・・・

開墾前の ”枯れススキ狩り” に汗・・・


国道134号線、湘南大橋を渡り、花水川橋を渡る前後は車線拡張工事中で一車線になりやや渋滞。西湘バイパスに入る手前を左に外れて国道一号線(東海道)へ向い、JR大磯駅前の駐車場に9時到着しました。トランクから堆肥や肥料を旅行カバンやリュックサックに移し替え山登りの準備をして駅前に集合。


9時半の時間通りに来られた太田さん。二人で畑までのハードな山登り!荷物を持たないでも大変な登りなのに、車付き旅行カバンに入れた鎌倉堆肥約15kg、リュックに入れた肥料などでフーフー、汗だく! 明日の大楠山ハイキングの準備運動と思えば気が楽に・・・。先に畑に着いた若い太田さんが荷物を持ちに迎えに来られたので無事畑に到着しました。


昨夜、多少雨が降ったようで土が重くなっていて、オーナーの山田さんが ”畑に入ると土が硬くなってしまうので、入らない方がよいですよ〜” と言われるので、今日は”枯れススキ狩り” に徹し、畑を拡張するための準備作業にしました。やや遅れて飯田さん、斉藤さんが到着し、山田さんを交えて5人で作業に集中しました。午後は各人予定が有り、午前中の農作業・・・


着いたら直ぐほうじ茶を出して戴いた山田さんは、やはり”茶道”に精通され、自然の草花を愛する茶人でした。池上本門寺での茶会にも通って居られるようで、亡妻とは何度かお会いしていると思いますが・・・、名前までは記憶にないようでした。 畑の奥には人間も捕獲できそうな、大きな ”イノシシ捕り” があり今回拝見させて戴きました。 白加賀梅が満開で、自然が一杯・・・


午後2時頃 鎌倉の自宅に戻り、夕方からのサポーター会員になっている「緑の党」の公開討論に呼ばれて参加しました。場所はJR横浜駅西口、神奈川県民支援センターでパネラーは参院選の立候補者6名で全員が関西地方の方々でした。「緑の党」 のメイン主張は、”即原発廃止” ですが、「それだけでは有権者浮遊層獲得に弱いのでは? 映画 『HAPPY』 に描かれてあるように、お金や物質より”心”の幸せを感じる社会構築を・・・」 と立って訴えました。
伯爵



玉ネギ畑に、飯田さんが追肥を・・・

畑オーナーの山田さん、茶人で亡妻と顔を合わせていたかも・・・

満開の白加賀梅を撮る、プロカメラ・レディ 斉藤さん・・・

女性に囲まれる 伯爵、メタボが目立つか・・・


イノシシ捕りの仕掛け、入っていませんでした・・・

大磯→江ノ島七里ヶ浜由比ヶ浜→鎌倉へ 14時帰着・・・


Photo by Kanji. March 2nd, 2013. Farm-Work at OOISO-Garden, togather with NPO GoodDay Staff.


横浜駅西口、「緑の党」の支援・討論会へ

日曜日の夕方に横浜駅西口の繁華街に足を向けるのは久し振り。19代、20代の若者カップル多く 皆何処へ行くのか? 不思議な感じがしますが、相変わらず人出が多く、圧倒されますね。特に若い娘たちはショート・パンツから太ももを出して、見てくれ! と言わんばかりに繁華街を闊歩する姿は一見の価値はあるようですね・・・
伯爵









Photo by Kanji. March 3rd. 2013. the Westside of JR Yokohama-St.