トランジションタウン よこはま 主催で、6日目の上映会が・・・

桜が満開に!今日も予定が過密になりフル活動。重ならなければ極力参加し、奉仕活動に加わる伯爵。”人のため、世のため、地球のため・・・”と自分に言い聞かせて。映画『HAPPY』の中でも話されていたように、奉仕活動をすると脳の中で”ドーパミン”が分泌され幸福感や爽快感が一杯! 健康の秘訣かも・・・
伯爵



大倉山の桜が満開に・・・
晴れれば、スカイツリーも遠望できますね・・・

大倉山記念館、第10集会室で・・・

今日は、トランジションタウン よこはま が主催・・・

満席の会場で、映画『HAPPY』を上映・・・



WS(ワークショップ)も盛況でした・・・


Photo by Kanji. Mar 23(NH).2013. Film-Festival at OOKURAYAM-Memorial Hall in Yokohama.

第4土曜日、朝9時から 鎌倉宮バス停前の掃除。参加者は「みらいふる鎌倉」の地元有志、毎回10名前後が集まり約40分の掃除をしてベンチでお茶会を開きます。伯爵は「みらいふる鎌倉」の白ジャンバーを着てリーダーを務めていますが、鎌倉市から町内会を通して助成金(ご苦労さん費)が得られるようになり、箒や塵取り、お茶代などに使っています。



昼11:30分に、”トランジションタウンよこはま” が主催になる自主映画会『HAPPY』の上映準備で大倉山 記念館へ Go! 横浜大倉山は昔から梅林で知られていますが桜もかなり有り 満開になり綺麗でした、”ドーパミン”が出て爽快感一杯、孤独感も一杯でしたが・・・。映画上映後にワークショップ(WS)を5グループに分けて行いました。


老若男女を問わず、核家族、独居生活者、ライバル意識、PCには親しいが、”人とのつながり、話合い、絆つくり、など”が難しいと思って居られる方が多く、”話す場を設けて頂き、ありがとう・・・”声がかなり聞かれました。兄弟5人で育った伯爵は、時代の変化を感じましたが、日本がこのままでは ”デンマーク” のような、幸福感(HAPPY)溢れる社会にするには、自己改革のほか、教育改革、先生の質向上、親子三代で住む家庭環境、シェアハウスの生活、など等が必要と考察されました・・・

考えさせられる映画ですが、笑顔も必要ですね・・・

伯爵


午後5時からは ALAN 先生の ”英会話 Party ”に参加・・・

Photo by Kanji. Mar23(Sa).2013. English-Party at Cafe-MIEL in Yokohama.


映画『HAPPY』の上映とWS のファシリテーターを終えたのが5時丁度。会場の跡片付けをトランジションタウン(TT)よこはま のスタッフにお願いし、大倉山のオリーブ坂を駆け下り ALAN 先生の ”英会話Party ”に参加させて頂きました。パーティーの後、大倉山の満開 ”夜桜見物に行こう・・・”、という案もありましたが、気温が下がり”花冷え”で大倉山に登らず終えました・・・
伯爵