イチゴや玉ネギの収穫、鎌倉農園で野菜苗の植付けや棚作りに汗・・・

サンルームに置いた、イチゴの鉢苗が良く育ち室内に香りが漂い3回目の収穫が出来ました。4ッのプランターで育てた玉ネギが大きくなり何時でも収穫できそうです。サンルームに置いて冬越しさせ、3月にプランターごと鎌倉農園に移し、今日自宅の庭に戻して置きました。


午後から鎌倉農園に行き、例年のように棚を組んで ”つる有りインゲン豆” や ”ゴーヤ” などツルあり野菜にも対応できるようにしました。他に、ミニトマト2本、茄子2本、胡瓜2本、さつま芋紅アズマ2本、ピーマン2本、ブロッコリー2本、ゴーヤ1本、つる有りインゲン豆2本、アシタバ1本、モロヘイヤ1本の苗各々を植付けました。


山の緑に囲まれた静かな環境での畑作業、俗界から離れて聴こえて来るのは近くで啼くウグイスのサエズリだけという別天地! 孤独ですが ”HAPPY” を満喫できる時間ですね・・・
さて、横浜農園に植えさせて戴いた、”玉ネギ” はどうなったのだろうか・・・? 育て親からの連絡が無いので心配に・・・
伯爵


サンルームのイチゴが甘い香りを漂わせ、収穫期に・・・


プランター植えの”玉ネギ”も収穫期に・・・




カボチャ苗2鉢、何処に定植しようか思案中・・・

鎌倉農園にお花も咲いて・・・

白いジャーマン・アイリスも咲いて・・・

ジャガ芋の花も咲いて、今年は上手く育つように・・・

棚を例年のように作って、各種の野菜苗を植えました・・・
つる有りインゲン2本、ゴーヤ1本、ミニトマト2本、ブロッコリー2本、ピーマン2本、アシタバ1本、モロヘイヤ1本



さつま芋 紅アズマ2本・・・

アシタバ1本・・・

モロヘイヤ1本・・・

Photo by Kanji. 2013/05/07(Tu), Farm-Work in Kamakura Garden.