メガソーラー発電所が神奈川県 各地に。 夜は街の勉強会に・・・

新聞を取っていない伯爵、今日 床屋さんの待ち時間に読売新聞の神奈川版34面に「愛川メガソーラー運転開始」という記事があり、読んでからコピーさせて頂きました。神奈川県の黒岩知事さんはクリーン発電や 原発代替発電にも積極的で、助成金も多く出されて居られるようです。先日、横浜市港北区師岡地区住民で地域発電所の発案を持たれる方と話合いましたが、技術設計者や組織作りから始めれば、実現への可能性は高くなってきましたね・・・
伯爵





本「まちのいろは」の著者や都市景観の専門家から、建築の法律・条令・住民協定などの説明を受けました。

夜は、街カフェ・ソンベさんでの勉強会に参加させて頂きました。本「まちのいろは」は鎌倉の建築や設計事務所にお勤めの方々や専門家さんたちで、建築基準法古都保存法風致地区条令、住民協定、などの決まりごとが歴史とともに書かれてあります。

出版に際し、日本ユネスコ協会が協賛しています。

”お宮通り” に市役所が通り名の道標を立てありますが、この通りはマンション建設が盛んで住民は、”マンション通り”と呼ぶようになってきました。高さや容積率など、旧鎌倉市内には規制があるようですが、この古い法律や条令の隙間を突いて 建築許可が認定されてしまうようです。欧米のように強い条例や法規制が何故出来ないののでしょうか?
伯爵








ソンベ・カフェの水曜定休日なので、多くの方々がBYOで・・・
”あん入り饅頭”を作って来た男性、”竹の子ごはん” を作って来た女性も・・・、伯爵はMAC のポテトを買って・・・

Photo by Kanji. 2013/05/15(W). at Sobe-Cafe in Kamakura.