Transition Town Kamakura, 鎌倉ロマンチカ ・・・

自分の予定表を見たら、夜19時に 街カフェ・ソンベに集合!と書かれてあったので何はともあれ、雨降りで他の用事も一段落していたので出掛けてみました。手帳が小さいので何のプロジェクト? と書いておかなかったので思案しつつ・・・。


トランジションタウン 鎌倉」 のプロジェクト ”鎌倉ロマンチカ” のイベント作りで、その綿密さには ビックリ!下見調査や道具準備、時間割りやタイムキーパーなどの役割分担も、主宰者 宇治さんの采配は上手で凄い!伯爵も学ぶところが多々ありました。


メンバーの一人、NISHI-San は毎回手作りの料理やお菓子を用意して頂き感謝感謝! 今日の胡桃菓子はお店に出して売れるような優れた出来栄えでした。料理やお菓子作りは器用さで、男女差は無いですね、美味しかったァ〜
伯爵


Photo by Kanji. 2013/06/12(W) at Sonbe-Cafe in Kamakura.



昼間は 湘南鎌倉総合病院の内科へ行き、CT 検査の申込み

伯爵の掛かり付け医師はソンベ・カフェ近くの吉岡循環器内科医院の吉岡先生。年に一度の定期健診の他、半年に一度血液検査をしていますが、毎回の検査結果で「総ビリルビン」という項目の数値が正常範囲値より ”高い”というので、胆道周辺の精密検査を CT Scan で調べたら・・・、と勧められました。紹介状を書いて頂き、新しい湘南鎌倉総合病院へGo!


今年の春、京都府田辺市に住む弟が すい臓ガンで10時間を越える手術をしたという知らせを受けていたので心配になり、念のためにCT Scanを申込みました。3年前には大阪の同僚、Ootomo-San をすい臓ガンで亡くしているので、胆道周辺のガンには要注意です。内臓の奥に在り、手術が難しいようですね・・・
伯爵


雨の中、鉄砲百合が満開に・・・


Photo by Kanji. 2013/06/12(W), Easter-Lily the front of Kamakura hospital.