雨の日の 鎌倉ご案内 ・・・

二階堂川にホタルが舞う頃、偶然お会いした文学愛好者のMrs.Tanbaさん。雨の鎌倉に立寄りたいとの電話があり、10時に駅で待ち合わせ車でご案内しました。最初に二階堂 瑞泉寺へ。入梅時期でかなり強い雨が降り 境内や山道は人が少なく風情がありますね。花の寺とも言われますが、今はリンドウや山百合が咲く程度で、アジサイは盛りを越えていました。


次に薬師堂谷戸の奥に在る古刹、覚園寺さんに車を向けましたが豪雨に近い状態で、時間毎に僧侶が引率説明される薬師堂や黒地蔵へは、雨で中止になっていました。近くのイタリアン・レストランで昼食を摂り、北鎌倉の東慶寺さんへ。山門の左側に在る喫茶室で世間ばなし、Mrs.Tanbaさんはお話しがお好きなようで、伯爵はもっぱら聞き役に・・・
伯爵




境内のお庭には、半化粧が雨に濡れて・・・




池の上には、山百合が咲いて・・・



鐘楼の奥に、”男の顔は履歴書である” と書かれた故・大宅壮一さんの石碑がありますね・・・
詩人の故・山崎方代さん(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E6%96%B9%E4%BB%A3)はお酒が好きで、瑞泉寺の境内で一人お酒を飲み人生を楽しんでいたそうです、ご住職談・・・


雨に濡れる瑞泉寺の山道。里見 紝、大佛次郎川端康成、さんら鎌倉に住んで居られた文学者さんも、何度となくこの道を歩いたこと事でしょう・・・







数日後、Mrs.Tanbaさんから毛筆での礼状が届きました・・・

 瑞泉寺 草花々も 雨に彩え   博美

Photo by Kanji. 2013/06/26(W), at ZUISENJI-Temple and KAKUONJI-Temple in Nikaido Kamakura.