午前中は鎌倉宮例祭の式典に参列、夕方はEco-English で会話練習・・

地元の神社、鎌倉宮(大塔の宮)の例祭が午前10時から執り行われるというので、暑い中 スーツにネクタイ姿で参列しました。鎌倉宮の舞殿右側に大型テントが二張り張られ、市内市外の神社宮司さん、宮内庁関係者、県会議員・市会議員さん、鎌倉市長さんやJR駅長さん、二階堂町会長さんや警察・消防所長さん、敬崇会の方々、「みらいふる鎌倉」 単位クラブ長さん方々、とう等で80名位が参列されました。


テントが張られた場所は、木漏れ日がある緑陰で風も少しあって、意外と涼しく感じられました。 セミの鳴き声が耳障りでしたが、和笛の奏者が奏でる音色が素晴らしく、爽快感が漂いました。太平殿一階での立食パーティでは、県会議員さん 市会議員さんらと名刺交換ができ、「みらいふる鎌倉」や、トランジションタウン鎌倉、トランジションタウンよこはま の説明をさせていただきました。 議員さんも女性が強いですね・・・


夕方18:30分から桜木町の市民活動支援センターに行き、Eco-English の教室に参加させて頂きました。今回の Subject は、”ゴミ問題”でしたが、福島第一原発から地下水や海水に放出中の放射能、福島漁港に水揚げされる魚介類の放射能汚染問題、放射能付きの”ガレキ処分”の問題、使用済み核燃料処理技術の未完成問題、等を英語で Discussion しました。
伯爵


写真画像は3GB/月 を越えたようなので、9月に入ったら掲載します。不便ですが・・・