午前中は耕運機が大活躍!防潮堤の講演会、English-Party へ

午前中は鎌倉農園の農耕作業に汗!エンジン付き耕運機を車の後部座席に乗せGo! シェアハウス ”二階堂カワモハウス”の若者二人にもお願いし、自分の農地の他、隣接する三軒の農地や空き農地も耕しました。Sasaki-Sanの実家は農家とのこと、畝(うね)作りは慣れておられるよで、短時間で綺麗な畝を作られました。凄い!、頼もしい!(写真参照)


午後二時からは、「ココが問題、巨大防潮堤計画!」という講演会を鎌倉市役所内、市会議員懇談室へ行き、気仙沼市の三浦友幸氏から説明を受けました。国や県の巨大土木事業になり、財界との結び付きで経済活性化に結び付くと思われますが、無駄な税金の使い方になるようですね・・・


鎌倉市民の意見数々は、高さ15mもの巨大防潮堤を材木座海岸由比ヶ浜海岸、七地が浜海岸に造られたら、海が見えなくなってしまうし景観美が無くなり”観光価値”を失うのでは? 100年、1,000年に一度の巨大津波に対しての防潮堤より、山への避難通路や道路新設の方が優先すべきでは? とう等。


宮城、福島、岩手、等の 海岸370km に3.11以降、高さ15mの巨大防潮堤をコンクリートで造る・・・、という計画案(工事が一部完成している場所あり)はマスコミに伏せてあるのでしょうか? 伯爵は初めて知りました。閣議決定されているのでしょうか? 動植物の生態系、観光美化、海岸景観、等に対して悪化への変化を無視するのでしょうか?


夕方5:30分からは月に一度の ”英会話Party”に参加しました。今回の先生は Alan-San から James-San に代わり、アメリカ人で奥さんは日本人、お孫さんも居られるようですが若々しく好印象。両先生とも国際結婚で経済的にも大変のようです。Hometown を離れ異国で生活するのは、苦労が多いことでしょう・・・
伯爵









Photo by Kanji. 2013/08/31(Sa). at Kitchen-Garden and City-Hall in Kamakura.