「地域と地球を考える」 ”味噌汁カフェ” に参加しました・・・

新鮮とれたて野菜と津久井相模原市)の在来大豆でできた 手作り味噌を使ったお味噌汁を味わいながら日本の、横浜の農業、食料事情についてお話を聴きませんか? というご案内で、”英会話Prty" のメンバー(飲み友だち)2人に声を掛け、参加させて頂きました。



大倉山駅から MIEL Cafe へ歩く途中に金木犀が漂い・・・


賞味期限や消費期限が切れると、ドンドン破棄されてしまう”食品”、モッタイナイ!
”食品” は空気や酸素を断って、密封又は窒素ガスで封入、更に保冷すると
超長期間の ”保存”が可能です。世界には飢えて、餓死する人が大勢居ます。 何とか支給出来るような、具体的な輸送システムを構築したいですね。現状分析するだけではなく・・・
伯爵



横浜都築区で脱サラし、「えんちゃん農場」を運営されている、長岡親一郎さんのお話も伺いました。

   http://em-farm.jp/

Photo by Kanji. 2013/10/13(su). at OOKURAYAMA MIEL-Cafe.