午前は 横浜 瀬上市民の森へ、午後は大船小学校へ・・・

洋光台で ”酵母パン”を焼いて居られる、瓜生奈美さんが ”森会”という自然散策の会を主宰されていて、今日がそのイベント日。午前中は台風25号の影響は無いとの予報で開催され、朝9時に根岸線 洋光台駅に集合しました。”トランジションタウン よこはま” に加入している人が3人、健康体操の指導をされている女性が2名、計5人で横浜 ”瀬上市民の森”へ向いました。






山茶花が満開に咲く静かな谷戸ですね・・・





根岸線が未完成の時、港南台駅近くにミサワホームの家を建て33歳まで家族と住んでいた伯爵、それを売却し 鎌倉の5LDK 築2年の中古物件に移り住んで早35年になります。12年前、JR 港南台駅裏の横浜南部済生会総合病院で家内の臨終をむかえました。(今年の12月1日、13回忌の法要予定)港南台は忘れられない場所ですが、今日散策した「瀬上市民の森」へ行くのは初めてでした。当時は野生のキジが生息している、という噂は聞いていましたが、散策路などの整備がされていなかったのかも知れません。それとも当時は、企業戦士として猛烈に働いていて、森を散策する余裕が無かったのかも知れませんが・・・
伯爵



大サギが一羽舞っていました。 羽がグレーなので幼鳥でしょうか?
それとも老鳥でしょうか、全員 見慣れていないので不明・・・








ミドリを背景に、酵母パンの PR写真撮影・・・

     http://blog.fukumimi.co.jp/?eid=999120#sequel


photo by kanji. 2013/10/15(Tu). at YOKOHAMA City Park, SEGAMINO-MORI, SAKAE-KU Japan.


「みらいふる鎌倉」の三世代交流事業の打合せで大船小学校へ・・・


12/13(F) に実施される、しめ縄作りの打合せ・・・

photo by kanji. 2013/10/15(TU). at OOFUNA Primary school in Kamakura.