朝から国会中継視聴、午後は原発反対の講演会、夜はTTサロンへ・・・

昨日も今日も、国会中継を視聴。やはり福島原発の汚染水の問題が質疑の大半を占めているようでした。使用済み核燃料の処分技術が確立されていない現状で建設されてしまった世界の多くの原子力発電所。原子炉で一旦事故が生じると制御不可能になり、放射能の拡散や被害が甚大になります。被災地や被災者への保障金を電気料金に加えると、一番コストが高いのが原子力電力であることが福島原発人災事故で実証されました。世界の原子炉を早く廃炉、全廃にしないと持続可能な社会、自然豊かな地球は望めませんね・・・
伯爵

夜7時からは ソンベカフェさんで、”トランジションタウン・サロン”の10月定例会に参加しました。”TT かまくら” は、(株)パタゴニア さんの ”市民活動コンペ” で一等になり賞金が授与されました。今後のイベント活動が より活発に出来そうですね・・・


夜8時半から、11月のイベント参加で歌う、"We are the World.”の合唱練習に時間を忘れて・・・
伯爵




国の予算委員会で、”三本の矢” や ”原発汚染水問題” に応答する安倍総理・・・

質疑応答、熱弁がふるわれていましたが、質問側の迫力が今一歩不足するような感じでしたね・・・

環境大臣 石原氏、卒の無い答弁で・・・


片岡輝美さんの、”放射能情報”を伺いに・・・


車で鎌倉山や藤沢方向に行く際は必ず通る、市役所通りのトンネル・・・
年に一度は、税務署に ”確定申告” で歩く道・・・

鎌倉恩竉(おんちょう)教会は市役所から鎌倉税務署の方向、目立たない所に在るので税務署を越えて、昔からのウナギ丼の名店 「うな豊」さんまで行ってしまい、戻って・・・


会津放射能情報センター活動報告〜、片岡輝美さんのお話し会・・・

Photo by Kanji. 2013/10/23(W) in Kamakura.