午前中はストレッチ体操、午後は鎌倉漁連へ、夜はUrban Permaculture

今日は自分が運営する 「ニコニコ健康クラブ」 のストレッチ体操に参加。講師のお若い女性インストラクター3人が鎌倉市スポーツ課から紹介され順番に来て頂いています。本日の講師は 中井旬さん、一時間のストレッチ体操が終った時点で、「何時も主人がお世話になっています・・・」、と改めて挨拶されてしまい、ドキッ??。 シニアクラブ 「みらいふる鎌倉」 の先輩で、鎌倉第三地区長の 中井滋さんの奥様でした。 ビックリ!



午後3時からは、「みらいふる鎌倉」の会長、副会長、勢年部長の伯爵、事務局員、市議会議員の前川あやこ さんという面子で、パークホテル前の鎌倉漁業協同組合へ集合し組合長さん方々と、昨年と一昨年開催し好評であった 「三世代交流会」 、平成26年度の開催についての会議を持ちました。 ”大船・台・玉縄・今泉・深沢・浄明寺・二階堂方面から材木座海岸は遠いので、海から離れた場所でも 三世代交流会を・・・” という声があり、鎌倉農協さんの協力を得て ”芋掘り、焼き芋で三世代交流会” も同時開催しようと、計画を進めます。
伯爵


昨年、材木座海岸で開催した、”三世代交流会”2013/11/16(Sa)・・・


夜7時からは、第8回(昨年7月3日が第1回で、今回が最終会)アーバンパーマカルチャー講座に参加しました。最終回は「持続可能な都市をデザインする」 で 主催は TT よこはま、講師は NPO Permaculture Japan の石井 凪さん、相模原市藤野 蒲原で里山生活を実践されて居られるとの事で、お話しの内容が参考になりました。「永久持続可能な文化つくり」とでも訳せますが・・・


Emi-San、サッチンさん、ご苦労様でした・・・
伯爵






Panorama Photos by Emi-San

Photo by Kanji. 2014/02/05(W). the Work Shop by Urban permaculture Japan at Cafe MIEL in Yokohama.