国際シンポジウム、「市民がつくる環境未来都市」 を聴講に・・・

横浜市立大学が主催、横浜市温暖化対策統括本部、テレビ神奈川後援、横浜市芸術文化財団、ファブラボ関内、横浜コミュニティデザイン・ラボ、トランジションタウンよこはま、等の協力で午後1時半からヨコハマ創造都市センター1F,(旧、第一勧銀本店 玄関ホールで歴史的建物?)。このシンポジウムは文部科学省 「地(知)の拠点整備事業」 に採択された横浜市立大学「環境未来都市構想推進を目的とした地域人材開発・拠点づくり事業」 の一環で、「みらいふる鎌倉」も参考にしたく、重なった予定を残して参加させて頂きました。


第1部は 「環境未来都市づくりと公民学連携」







柏の葉キャンパス、新都市のフラダンスグループも紹介されました・・・







Photo by Kanji. 2014/03/16(Su), at Yokohama.


第2部 「バルセロナに学ぶスマートシティ」

バルセロナは懐かしい都市。現役時代、バルセロナの顧客に機械操作の指導をしたり、トレーニングセンターやショールームを参考にさせて戴いたり何度か訪問しています。約30年の歳月が流れ、以降観光ツアーでサクラダ・ファミリアや ガウチョ公園、サッカー場を観てきたりしたことも数年前になってしまいました・・・



今回のシンポジウムでは、FAB LAB EXHIBITION BARCELONA 2014 も紹介され、多くの参加者・来訪者を期待されているようです。

   http://www.fab10.org


バルセロナ市から フリア・ロペスさんが SmartCity への取組みについてお話しされました。ネットを使って市民と行政とのコラボ、カナダや各国で普及し始めているようですが・・・





講演者やファシリテイターの皆様 ご苦労さまでした・・・
このPhoto はシェアーしました・・・

時代を経た、旧、横浜銀行の玄関ホール・・・

旧、第一勧銀本店の玄関を出て左側、慶応大学の3D Printer 研究ゼミがあり、田中浩也さんの案内で見学させて頂きました。金型を使わずにパソコンと 3D Printer で立体物の加工・製作が簡単に出来るので、物作りの革命ですね・・・
伯爵






Photo by Kanji, 2014/03/16(Su), at Yokohama.