ブータンの ぺマ・ギャルボさんが 鎌倉の ソンベカフェさんに来られ

人類学者で著述業、明治学院大学での講師そしてNPO法人「なまけもの倶楽部」を主宰される、辻信一氏のお招きで来日された ブータンの旅行会社を運営されているぺマ・ギャルボさんが 鎌倉のソンベカフェに来られ親睦会を開くと言うので参加させて頂きました。案内には、


「3月19日、ブータンペマ・ギャルポがやってくる。ブータン東部、奥地の村チモンで、在来コットンの栽培から染織にいたる文化を復活させた立役者だ。現在、ブータン人が誇る伝統衣装ゴ(男性)やキラ(女性)に使われる綿糸の多くはインド産。そのインドのコットンの95%は遺伝子組み換えのtコットンなのだ。ぼくと仲間たちは、「全土オーガニック化」を目指すブータンを支持し、衣料文化の核である在来コットンの再生を支援したい。来日ツアーの直後にはそのペマ自身が案内役を務めるブータンへのツアーがある。ブータンに興味のある方はこの機会にぜひ!」


会場のソンベカフェでは、店主の宇治さん他 TT 鎌倉の涼子さんなど数人がブータンの民族衣装を着て出迎えました。料理家の朋子さん、ニッシーさん、ユリネーさんなど多くの方々が料理を持ち寄り笑いが絶えない英会話での懇親会になりました。 ブータンに詳しい「なまけもの倶楽部」の岩見さんが案内役で、ご苦労さまでした。明日も戸塚で開催するそうです・・・
伯爵






Photo by Kanji. 2014/03/19(W), the brotherhood with Pema-San, who from Bhutan to Kamakura,