今日、第一火曜日は不燃ゴミを出す日で石油ストーブを棄てて・・・

幼少期を”物やお金”が無い時代を過ごしてきたせいか? ドイツ人気質を勉強したせいか?  ”物”を大切に使う習慣が身についていて、各種の道具や家具、設備、マイカーなどは修理してでも使う考え方。しかし今日は未だ使える石油ストーブを処分しました。製造後10年は経過したストーブ、性能は未だ発揮しますが外観に錆が出たりで室内の調度品にマッチしなくなったようで・・・


テレビNews で作家で医師の資格を持つ、渡辺淳一さんが80歳で亡なられたようす。鎌倉のリゾートホテルが舞台になった 『失楽園』もテレビ化され、黒木瞳さん主演で話題になりましたね。本もベストセラーになり200万部以上売れたとか・・・

【年々歳々花似たり、年々歳々人同じからず】
花は年ごとに同じように美しく咲くが、人の境遇は年ごとに変わって同じではない。自然が永遠の存在であるのに対して、人の世の移り変わりは激しくはかない・・・
出典:劉廷芝広辞苑
伯爵

Photo by Kanji. 2014/05/06(Tu). the Azalea flower in my garden.