「二階堂ふれあい農園」 の草取りデー、午後は 玉ネギの収穫作業・・

朝9時から、「二階堂ふれあい農園」(旧 みらいふる鎌倉 農園)での一斉 ”草取りデー”が全員の参加で実施されました。今日は第4土曜日で鎌倉宮バス停前の掃除日ですが、予定の重なりで 「二階堂ふれあい農園」の ”草取りデー”を優先させました。気温が高めで 草の伸びも早く1.5時間の草取りに汗・・・


早生種の玉ネギの生育が順調で、夕方から再度 「二階堂ふれあい農園」にマイカーで来て収穫作業に汗しました。収穫後 計測したら18kg あり、明日10kgを 稲村ヶ崎に在る軽費ホーム ”静養館” に寄贈し、5kg は
横浜市泉区の長女 家族にお届けし様子伺いに・・・
伯爵


自転車で、”二階堂 ふれあい農園へ”Go!
緑が濃くなってきた朝の永福寺 跡地を左手に眺めて・・・


じゃが芋畑は花が盛りに・・・

伯爵が借りている二面の畑、手間はじゃが芋、奥が玉ネギ畑・・・

管理者から草刈りの方法や注意を受けて・・・


草刈り前の状態・・・


今年は、早生種 ”玉ネギ”が豊作のようで・・・


伯爵の玉ネギ畑、今日の午後に収穫します・・・


”赤玉ネギ”は6月半ばに収穫します・・・


収穫した ”玉ネギ”、秤で計測したら18kg ありました・・・

Photo by Kanji. 2014/05/24(Sa). at the Community Garden of Kitchen Garden in NIKAIDO Kamakura.