七月の晦日、景気低迷、貧富差拡大、人口減少、どうなる日本 !

猛暑続きで七月も晦日に。巷(ちまた)や世界で いろいろな事件が起きたり、戦争が起きたり、数年前から異常気象で集中豪雨が降ったり、雨が降らずに砂漠化が進んだり、日本ではワンルーム・マンションやシェア・ハウス(共同自炊アパート)が激増、反面 三世代家族が激減したことでの、”異常人の増加”が心配ですね・・・。東京都は約40パーセントが一人生活者とテレビが報じていました。


16歳の独居生活の女子高生、同級生の生徒を ”解剖したくて殺し首や手を切り離した・・・”という猟奇的な事件、幼児時代からの成長期に善悪の判断力や命の大切さ、社会で生きることに対するマナーや道徳を教える人、教えられる親兄弟、祖父母が居なかった事が間接的な、直接的な原因と思われますが・・・?若い時の閉じこもり生活は危険! 相談相手が無く自己中心、マイナス思考、思い込みが強くなると・・・


社会が悪い、国の住宅政策が悪い、道徳教育が成されていない、教えられる先生や父兄が居ない・・・、と言う事は簡単ですが、今やお爺ちゃんお婆ちゃんも独居生活、老人ホームや養護ホームに追い入れられて、ボケ老人や認知症になるのを待つ温室生活に甘んじていますね。昔のように大家族で親子や家族の絆を確立した家庭を創りたいですね・・・。平均寿命も余命寿命も年々伸びて、伯爵も100歳までは元気快活に、”人生楽しくガンバロー”・・・
伯爵



プランターに植えた鉢花が満開に・・・
雨が降らないので、朝夕の水やりが大変! 今年も長期旅行を予定しないので、水やりが出来ています。 年々花相似、年々人同じからず・・・




Photo by Kanji. 2014/08/01(F). in my garden, NIKAIDOU Kamakura.