午前はストレッチ体操、午後は ”竹取り物語” ?

「ニコニコ健康クラブ」、8月一回目のストレッチ体操を10:30分から杉本観音前の青少年会館で開催しました。連日の猛暑にも関わらず18名が集合! しかし男女比率は1:4で男性が少なく女性が多いのは、どこのクラブでも同じ傾向のようですね。”健康・長寿、生命” に対する意識の違いがあるのでしょうか?


午後は近くの ”竹林” に竹ノコギリを持って出掛け、太く長い(15m)の 孟宗竹を切り倒しました。根元の方から1.8m に切り分け、6本を家に運び込みました。近くのシェアハウスの6人衆が ”ソウメン流し”用に使いたいというので1本をプレゼントし、残り5本は、”二階堂ふれあい農園” の畑枠に使います。


竹取物語”は平安初期にできた最古の作り物語。竹取り翁(おきな)が竹の中から生まれた美女、”かぐや姫” を育て上げましたが、結婚相手に頭脳明晰・イケメン男性が地球上に居なかったため、八月十五日夜、月の世界に帰ってシマッタ・・・、という ロマンティックなお話しを思い起こしてしまいます。
伯爵


連日 替り映えしない朝食! 食パン一枚とコーヒーが定番・・・


青少年会館への通り道を歩いて・・・



第二小学校のプールは夏休みで一般に開放されていて・・・

1.8m に切り分けた 孟宗竹・・・

Photo by Kanji. 2014/08/08(F). the stretching for senior-group at Kamakura city-hall.