鶴岡八幡宮の例祭三日目は、流鏑馬(Horseback Archery ) を見物に

12時28分、昼食を家で摂って居る時に地震が感じられました。鎌倉では震度2位と思われましたが、茨城県北部の震源地 近くでは 震度5弱の大きな揺れであったようでした。震源の深さは約50kmで、かなり広範囲で揺れたそうです。


自転車を鶴岡八幡宮の東門鳥居前に置かせて頂き、流鏑馬用に整備された路から観客席へ。三連休が終わった後だけに混雑は少なく、外人観光客が多い感じがしました。伯爵の横にはイタリアからの若い観光客が3人、話しかけたら日本も鎌倉も始めての事。旅行本を見ながら、流鏑馬見物を終えたら ”生シラス丼” を食べたいと言うので、昨夜、お神輿がねり歩いていた近くの、どんぶり屋さんを紹介しました。流鏑馬を見るのは久しぶり、早く走る馬や 遅く走る馬がいて、それなりに楽しいですね・・・
伯爵

















Photo by Kanji, 2014/09/16(Tu). the YABUSAME Ceremony, is Horseback Archery at TURUOKA-HATIMAN-GU Shrine in Kamakura.