”愛と勇気とサンマ” ?”命を救う食卓革命” ?を観に、横浜南部市

”横浜南部市場まつり 2014”が 東日本大震災復興支援で開催され、宮城県女川町や浪江町など被災各地から特産物や海産物、食材などが持ち込まれ大きな物産展、屋台まつりのようなイベントになっていました。屋内ホールでは、アメリカ人の動物性タンパク質(食肉)の摂り過ぎ、肥満を注意する映画『FORKS OVER KNIVES』があり、再度観ました。副題が”命を救う食卓革命” と名付けてあり、一言で言うと”野菜をメインにした、バランスの良い食事”を摂って、コレステロールが血管内に溜まらないよう、血流を良くして、元気にという貴重な映画ですね・・・


外では、女川漁港から運ばれてきた、”サンマ”を 「愛と勇気とサンマ、実行委員会」というボランティア・グループが焼いて、ならんだ2,000人に配っていました。無料ですが焼きサンマ渡し場所に復興支援の募金箱が用意されていて、ほとんどの方が100円以上のコインやお札を入れていました。伯爵は焼き道具や運営に関心をもって、暫く眺めていました。来月、材木座海岸で行う、”三世代交流会” でサザエのつぼ焼きや 焼き芋の道具にどうかな? と思いつつ・・・
伯爵














Photo by Kanji. 2014/10/26(Su). the Festival of YOKOHAMA NANBU MARKET in Kanazawa-ku, Yokohama.