三世代交流、国際親善 お餅つき大会に参加しました!

”三世代交流、国際親善お餅つき大会” と、”しめ縄作り”のワークショップに参加させて戴きました。”シェアハウス ウエル洋光台”の管理人、戸谷さんが昭和22年製の臼(うす)を仕入れて来られ、今日の ”餅つき”になったようです。 主催者は 日高さち子さん。 ”しめ縄” も作れる Perma Culture Japan の卒業生で里山生活のベテラン で頼もしい!


朝10時から 臼(うす)や杵(きね)洗いから始めましたが、”餅つき”のベテランやシニアが居なく、伯爵が経験者として監督に! もち米は10kg、蒸かし道具が無く 蒸篭(せいろ)の代わりに圧力ガス蒸し器が使われましたが、一回目は前日からの水漬け時間が不足し1.5時間でも蒸かせず、硬めに! 二回目は水が多く柔らかめに!三回目になって、どうにか ”御餅”が出来ました。何事も経験ですが・・・
伯爵


臼を 表庭に運んで・・・

昭和22年製の臼(うす)・・・

洗いが大変! 重曹も使って洗浄・・・

鎌倉農園から大根を抜いて持ち寄り、昨日収穫箱詰めした ”二ノ宮・秋沢園みかん”を一箱を おみやげに・・・

蒸けるのに時間が掛かり、待ち時間が・・・



待ち時間を利用して、”シメナワ作り” のWS を開始・・・

カンジーさんが ”コネリ” から教示・・・

”餅つき”の未経験者が多いので、全員参加型に・・・









皆さん、ご苦労さまでした・・・。来年の ”餅つき” が楽しみですね!


Photo by Kanji. 2014/12/30(Tu), at Share-House Well Yokoudai.