昨日に続きNHK-BS 1で、カザフスタンの映像が・・・

カザフスタンの首都 アスタナで遷都17周年記念と ナザルヴィオエフ大統領の74歳 誕生日のお祭りの様子がロシア放送局の取材で、NHK-BS1のニュースで流されました。録画した映像からデジカメ撮影してみました。日本では余り知られていないカザフスタンという国、聞いたり調べてみるとスターリン時代には日本と深い係わり合いがあるのが解ってきました。

第二の都市、アルマトイには日本人が建設した建物が巨大地震にも壊れずに数多く残っていて、日本の建築技術の高さが庶民に評価されているそうです。事実、その内のビルの一つが、庭園付きビアレストランになって伯爵も、カザフスタンの生ビールを数杯飲みましたが 北欧で飲んでいるような錯覚を感じました。
伯爵


74歳の 大統領・・・



”レシバルマーク”という料理・・・
肉とねり粉と玉ネギなどを入れ、お祭りのため736kg、3日掛けて作りギネスブックに載せるとのこと・・・


放牧民が来客を迎える際は、馬乳で持て成したとのこと・・・

昔は多くの人々は 遊牧民でした、民族衣装を着て当時のレセプションを再現して・・・



Photo by NHK-BS1, Pictures from Russia-TV on July 6th 2015.


第二の都市、アルマトイに在る日本人が建設したビルの一つがビア・レストランに・・・




この建物は日本人が約70年前に建築したそうです・・・
外装は新しくなっていますが、中の本体はそのままに保存されているようです・・・



以前はソ連領であったとは思えないほど、自由経済社会になっているようです・・・

Photo by Kanji. 2015/06/24(W). at the Beer-Restaurant in Almaty, Kazakhstan.