ピアノ演奏会を欠場し練習も中断、国のTPP交渉も中断、銭湯に浸かり

今年の ”ピアノ演奏会”は7月28日(火)横浜杉田ホールで開催されましたが、伯爵はカザフスタン技術文化交流事業で当地アルマティへ和琴を持って行く時期と重なり欠場させて戴きました。カザフスタン日本語学校を運営し日本との文化交流に努力されて居られる、神吉直幸さんご家族の存在を知ってから、洋楽器よりお琴など和楽器に、洋服より和装着物など、日本文化の方に関心が向くようになりました。



60歳から始めたピアノ教習所通い、一生懸命練習しても上達速度は幼稚園生よりも遅く楽譜も脳裏に残らず、聴いてくれる彼女も居らず、空しさを感じる今日この頃。所帯を持った頃はカミサンに励まされ、仕事の余暇時間に、お琴やエレクトーン教室に通い 腕を上げました。当時は、会社の ”社員家族慰安会”が盛んで会場の”新宿コマ劇場”でお琴演奏 ”六段の調べ”を披露したこともありましたが・・・。今年は節目かな?
伯爵


お隣のIida-San(88歳)をお誘いし、富士見町の七宝亭でラーメンを戴き、やまかストアーで食材の買物、銭湯 ”野田の湯”さんで入浴を・・・


Photo by Kanji. 2015/08/03(M), for shopping of food, eating of Chinese noodle and taking public bath together with Mr.Iida(88).