鎌倉宮 例祭式典に参列、午後は鎌倉漁協で第4回三世代交流会打合せ

雨の中、朝10時から鎌倉宮例祭の式典に地元シニア会を代表して参加しました。招待客は宮内庁職員さん、地元選出の衆議院議員、県議会、市議会議員さん、松尾鎌倉市長、社会福祉協議会、近郷近在の神社・仏閣の宮司や住職さん、商店主や公務店主さん等々。鎌倉市内の名士が全部集まったような感じ・・・。伶人雅楽演奏をバックに厳かに執り行われました。


昼は高校野球の決勝戦仙台育英東海大相模、6対6までテレビ観戦しましたが、午後3時から坂ノ下の鎌倉漁業共同組合での 第4回 三世代交流会の打合せ会議に参加すべくマイカーで由比ヶ浜134号線を走り向かいました。朝8:15分からNHK 総合での番組 ”アサいち”で ”鎌倉”が取上げられ、鎌倉漁業長の 原 実さんが舟に乗って出演し ”鎌倉新名産、あかもく”を紹介されていました。


11月14日(土)材木座海岸での”第4回、三世代交流会”には恒例の ”つみれ汁”の他、 ”あかもく・しらす丼”を 某大学の学生さん7人の奉仕活動、みらいふる鎌倉、子供みらい課、漁連さんの支援、各種スポンサーのご協力で、幼稚園児や父兄方々、保育園児、一般参加者、等に ”あかもく・シラス丼”を提供することに決定させて戴きました。
伯爵









Photo by Kanji. 2015/06/20(Th), Attending the ceremony of KAMAKURA-GU Shrine and introduction of AKAMOKU.