雨!台風18号の影響か?関東から東北に”線状降水帯”が停滞・・・

日夜雨が降り続くと、家に閉じ篭りがちになりますね。台風18号が名古屋から浜松に上陸し ”線状降水帯”という聞き慣れない言葉の秋雨前線が関東から東北地方に停滞し、大雨を降らせる予報が伝えられています。


今日は月曜日で”ピアノ教習日”。7月まで毎月曜日に約5年間通いましたが、8月はお休み9月からも暫らく ”お休み”を高橋晴子 先生に伝えて中止しました。帰路、横浜市金沢区や釜利谷地区での日曜雑貨、食材の買物へも行かなくなり、お隣りの飯田さん(88)とマイカーで ”鎌倉銭湯通い”の帰路に、YAMAKA-STORE や大船市場で買物を済ませる事にしました。


今年の春から、日本の文化や古典芸能に関心が深まり、30歳代に練習した生田流の”筝曲演奏の教習”に通い始めました。6月末、カザフスタンを訪問し、日本文化や日本語を学びたいという方々にお会いしました。来年はカザフスタンでの、”筝曲演奏会”に参加出演する目標をもって練習に励みます。
伯爵


Photo by Kanji. 2015/09/07(M). begin to practice OKOTO after an interval of 30 years.