鎌倉 ”あかもく 丼” の発表・試食会へ、午後はお彼岸法要へ・・・

11月14日(土)10:00 a.m. から開催する「三世代交流会」in 材木座海岸 で無料提供する昼食が 鎌倉の新名物 「あかもく丼」に決定しました。第4回「三世代交流会」の主催は 鎌倉三世代実行委員会、みらいふる鎌倉(市老連)、鎌倉漁共協同組合、鎌倉ダイニング、立正大学経営学部 吉田ゼミ、方々で鎌倉市など多くの協賛団体にご支援を戴いています。


昼食に昨年までは「おにぎり」を作り提供していて、「サザエの壷焼き」、「魚のツミレ汁」、「焼き芋作り」を材木座海岸で作りましたが今年の第4回「三世代交流会」では、「おにぎり」に代わり「あかもく丼」を約200食、立正大学の学生さんが作る という申し出があり お願い致しました。
伯爵


【以下、鎌倉漁協さんのブログから】
 アカモクメカブと似たネバネバ海藻ですが、シャキシャキとした新食感が魅力のおいしくヘルシーな鎌倉の新名産です!麺つゆやポン酢で味付けしておいしくお召し上がれる他、味噌汁や麺類に加えると、独特の粘りがスープにトロミをもたらし絶品なので、ぜひお試し下さい



かながわブランド「鎌倉あかもく」製品には、乾物(500円/50g)と茹で冷凍品(500円/200g)があります。乾物は水で戻すと6倍になります。茹で冷凍品は茹でて刻んで有りますので、解凍して味付けするだけでお召し上がり頂けます。

  http://sea.ap.teacup.com/jf-kamakura/img/1270184432.jpg



社会福祉会館で 新名物「鎌倉あかもく丼」の発表・試食会へ・・・









建長寺 発祥の ”けんちん汁”も味噌味と醤油味の二種製作・・・









Photo by Kanji. 2015/09/23(W,the Autumn Equinox Day) Trying to eat the AKAMOKU-DON in Kamakura.


材木座 補陀洛寺(ふだらくじ)での秋彼岸法要とお墓参りへ・・・

十四年前、亡妻の葬儀の時からお世話になっている鎌倉材木座菩提寺 真言宗の補陀洛寺さん。今年は秋法要の前に ”補陀洛寺”についてのお話しが約30分あると伝えられていたので、自転車で社会福祉会館を12:30分に発ちました。墓前に焼香・献花したあと、本殿に着席しお話しを伺い法要読経をしました。帰路は何時ものように材木座海岸で深呼吸・・・
伯爵

















毎年お経を参列者全員で合唱するので、徐々に暗記してきました・・・

Photo by Kanji. 2015/09/23(W), the Buddhist service of the autumn equinox day at FUDARAKU-JI temple in Zaimokuza, Kamakura.