A Happy New Year 2016. 謹賀新年 本年も宜しく・・・

あけましておめでとうございます。

皆さまのご健康と ご多幸を心から お祈り申し上げます。

    2016/01/01(F), Kanji Kakefuda

今年の湘南鎌倉地方は快晴予報の元旦!しかし一人では初日の出を拝みに行く元気もなし、家で寝坊! 正月三が日、鎌倉中心部は歩行者天国になりマイカーの進入は禁止。しかし二階堂や浄妙寺地区の車は朝比奈峠への通行は可能なので、例年 元旦の朝 鎌倉をマイカーで脱出し、横浜三沢公園墓地、鶴見 馬場町の建功寺で墓参焼香を済ませ、鶴見 駒岡町の 重寿司さんから寿司二桶を受取って、鶴見高校前を通り東寺尾北台の実家へ Go!



伯爵より一回り年上の兄夫婦、近年 認知症が進んでいるようで子供の姪っ子、甥っ子のケアが必要になってきたようです。中学校長で定年退職、父親が戦前に建てた家を取壊し 地下熱を利用して夏冬恒温になる高価な ”エコ住宅”を建設しご満悦のようです。屋根には太陽光パネルを貼り、電気代もかなり節約されていますが・・・。果たして、人間の健康管理面から推察すると、”夏も冬も、昼も夜も” 恒温恒湿状態は ”野菜工場”には良くても、人間生活にはどうなのでしょうか?


夜7時、自宅に戻り門ポストから年賀状を受取りチェック。なかなか微笑ましい画像が添付された2葉を貼ってみました。夜9時からはウイーンからの Vienna Waltz,の LIVE、New Year Concert 2016. を大画面、大音量で一人満喫。社交ダンスをご夫婦で楽しむ 商社勤務時代の先輩、Nagasaki-San からの賀状と、グラビア印刷会社勤務時代の先輩、Okamoto-San から家庭菜園を指導する賀状を貼ってみました。


素晴らしい! お若くお見事なワルツ、 感動しますね・・・

【以下の写真は NHK Eテレ から】














「美しき青きドナウ」行きたくなりますね・・・

鎌倉市議員さんのリーフに”七福神めぐり”などの案内がありましたので、添付させて頂きました。今年も元気一杯!家に閉じ篭らないで戸外を、国内外を散策しましょう・・・

暮れから新年、多忙を極め年賀状は一枚も出していません。このブログでご勘弁を・・・。言い訳すると、暮れから正月にかけて、Windows-XP から Windows-8 へ更にWindows-10 へと Version up に明け暮れ、ブログ写真のUPも遅れ、更にお琴発表会に向けての猛練習、和装着物の着付け練習、特に角帯の結び方が慣れていないので、何度練習しても上手くいかず、時間ばかり経過して・・・
伯爵