印刷技術のカラー化、デジタル化、高品質化の一端を担った4人が集い

旧来の写真印刷工程では製版フイルムが暗室内で多量に使われていましたが、機材のデジタル化が昭和40年頃から始まりました。ドイツのメーカーが製造したデジタル・クロマグラフ(Digital Chromagraph)というカラースキャナーが世界初のデジタル機材と記録されています。今やコンピューター革命、記憶媒体の急速な進化で、現在のカラー化された写真印刷はフイルムを一切使わないデジタル技術に置き換わり、印刷産業の技術革新が成し遂げられました。


製版・印刷技術や機材をアナログからデジタルへ。という劇的な変化を推進し経験してきたOB技術者4人がJR神田駅に今年も夕方5時に集い、昔話しや世相、等々を飲みながら語り合い 旧交を温めました。
伯爵








JR神田駅北口には今も昔も、”富士そば”があり、美味しい蕎麦を戴いて解散。来年の再会は鎌倉ハイキングで・・・

Photo by Kanji. 2016/04/26(Tu). Old Boy's meeting of KHGC at Kanda city.

当時は こんなコマーシャルもありました・・・