断捨離トレーナーの麻野ゆかり さんが来宅し、計画を実行に・・・

家の中を整理整頓、不要な”物”、数多く買い集めて使わない ”物”の数々、”洋服や着物類”の数々、趣味で集めた”骨董収集品”、積んで置くだけの”書籍・雑誌”の数々。賞味期限が切れた食材 ”ビン詰め、缶詰め、冷凍食品、乾麺類”等々・・・。何時かは整理しないと思い、思いつつ時間ばかり過ぎてしまいました。物や食材などは水や空気、酸素の供給が無ければ腐らないし、酸化もしないので安全安心と構えています。戦後の ”物や食材が窮乏する時代”に育ったので、今の有り余っている事を思うと、”勿体ない!勿体ない・・・”が先行し、使える ”物”や”食材”を保管してしまう習慣が付いてしまいました。


今年の7月22日(金)鎌倉生涯学習センターでの ”断捨離、講演会”を務めて戴いた 麻野ゆかり(既婚者、高三の子持ち)さんに月一で来て戴き室内整理作業に着手、有料で2年間の契約をしました。一人ではなかなか実行出来なかったことが、Go!に・・・
伯爵






Photo by Kanji. 2016/07/22(F). the lecture DANSHARI by Mrs.Yukari Asano at Kamakura City Hall.


Today's Photos.



蕎麦処、峯もと本店の”みょうが蕎麦”を戴いて・・・

Photo by Kanji. 2016/09/27(Tu) in Kamakura.