植木の剪定と間引き

今日も朝から五月晴れ!窓を開けて外の清々しい空気を部屋に!小鳥の囀りだけが聴こえ、実に穏やかで静か。何時もは歌謡番組や軽音楽をややボリュームを上げて聴いたり、習い始めたピアノで雑音を発したりしますが、窓を開け放して周囲が余りに静かだと気が引けてしまいますね・・・。

庭や周囲を見ると鮮やかな新緑。亡妻が茶道に嗜んでいる時期に茶花として好んで挿した「一重椿」、園芸店に行く度に新種を見つけては植えたものが約50種50本以上。年々歳々大きく生い茂り、狭い庭がまるでジャングル!放置すると春から夏に掛けて人体に危険な「茶ドクガ」の毛虫が大発生するので、殺虫剤散布は欠かせません。

庭や周囲の木々を毎年毎日見ていると、その生い茂る速さを感じませんが、数年前の写真などを見てビックリ!知人の赤ちゃんも、毎日見ている両親には判らないようですが、たまに会う時などその成長の速さには驚かされますね。

昨日の午後から始めた植木の剪定と間引き作業、皆綺麗な花を咲かせるので枝を切るのは偲び難い感じがしますが、日当たりを良くし、風通しを良くしないと湿気が篭り大変!今日も午後から 「人生楽しく ガンバロー!」
伯爵


Janny-San, Ingen-San, Harry-San,


At Music-Concert


Janny-San, Wiebke-San, and Michel-San.


Rudy-San