義経と静

今日は一年で一番 日が長い 「夏至」 だそうです。 あまり伯爵の生活には関係ありませんが、やはり明るい時間が少しでも長い方がいいかな〜・・・

TVの影響で 義経ブーム。昨日市役所に行く用事があっての帰り、案内係りから 「義経と静、史跡ガイドブック」 (無料)を戴き ホンノ少し勉強しましたョ! 伯爵は歴史にホトンド興味を示さない 工学部的な人間なので 新しく知った事が多々!
☆ 静は本妻ではなく、愛妾であった! ☆ 静が生んだ義経の赤子は、兄頼朝の命により 由比ガ浜に捨てられてしまった!その後、静は京都に向かうが消息不明・・・ ☆ 義経と本妻は、頼朝の命を受けた藤原泰衡に奥州で攻められ 妻子とも自害したとのこと。若干 31歳、その首は美酒に浸され鎌倉に運ばれた!その3年後 (1192年)に 源 頼朝 の鎌倉幕府が創設されたようです・・・
武士の時代、兄弟であっても権力争いで仲が悪かったんだな〜・・・、昔も今も 「英雄 色を好む!」・・・という 歴史に余り関係の無いポイントに 伯爵はイタク感心!
伯爵







鎌倉市観光課のパンフ