N さんご夫妻

昨日も雨! 上尾市にお住まいの N さんご夫妻が鎌倉のアジサイ見物に来られる日。11時丁度に駅で待ち合わせ、マイカーで長谷の駐車場に!傘を差しながら 長谷寺アジサイを見て→鎌倉大仏極楽寺成就院アジサイ→懐古亭でお昼、午後は車で→二階堂の覚園寺へ、しかし毎時の説明ガイドは雨で休止!それでは・・・瑞泉寺へ、着くころには雨が上がり薄日が射し始め 静かな庭園を堪能できました。次は→駅裏方向の銭洗い弁天へ、途中のトンネル近くで 長さ 1.5m位の大きな黒い ヘビがアスファルトの上を横切っていて、危うく轢いてしまうところでした!

銭洗弁天でお金を洗うと何故増えるの?その言伝えは?前からの疑問を お守り売り場の係り員に訊ねてみたら、次のようね説明チラシを渡されました。

【由緒】
世俗にはこの井水にて財宝を洗うとただちに、百千倍に増えると伝えられているが、正しい信仰ではない。宇賀福神の教えは、明浄正直を基とし これを形に現せば、鏡(明浄) 玉(正) 剣(直) である。 「神は不正をうけ給わず」 という言葉は正に信心の最も大事な心構えで、即ち財宝を洗うのは、我身我心の不浄罪穢を洗い清めるみそぎはらえ垢離の行するもので、これによって神明の感応を得、福徳利益を頂くことを知るべきであります。・・・と書いてありました

N さんは鎌倉観光は初めて という事で帰路、鎌倉八幡宮の鳥居前で車を降り お二人で拝観、お別れしました。
N さんはスイス資本の商社勤務時代からの先輩後輩という仲で、ドイツでの仕事帰り、一緒にパリを歩き回ったり、いろいろな思い出があります。昔話が懐かしい!
伯爵







N さんは 結婚された頃から奥さんと社交ダンスを趣味にされているので、実に姿勢が良い! 伯爵のビール腹は是正しなくては・・・!