日航機 墜落事故から、早20年!

今日は統計的に、晴れの特異日とのこと。 しかし朝から霧雨が降ったり止んだりの蒸し暑い一日でした。

さて、日航機墜落から早20年!年月が経つのが早い! そしてこの飛行機に520人もの乗員・乗客が乗っていたとは・・・、オドロキ! 坂本九 ちゃん他、亡くなられた方々の冥福をお祈り致します。

航空安全の日,茜雲忌
1985(昭和60)年、日航123便群馬県御巣鷹山に墜落し、520人の犠牲者を出しました。生存者は4人でした。金属疲労による圧力隔壁破壊が原因とされています。 遺族らがつくる「8・12連絡会」が編集したメッセージ集のタイトルから「茜雲忌」とも呼ばれます。
パンの日
パン食普及協議会が1983(昭和58)年3月に制定。 1842(天保13)年4月12日に伊豆韮山代官の江川太郎左衛門が軍用携帯食糧として乾パンを焼いたのが、日本初のパンと言われています。この日を記念して毎月12日をパンの日としています。
晴れの特異日
晴れの確率が高い日。
伯爵

チェコの首都プラハとモルドウ川











「真実は勝つ!」で有名なプラハ
















プラハの大聖堂