Digital 記録媒体の進歩に驚嘆!

今日は少し気温が下がり、写真整理の仕事がかなり捗りました。 写真は総て Digital 画像で管理しますが、使う記録媒体が日進月歩で凄い!

伯爵がデジタル機材を仕事で使い始めたのは35年前、Digital-Chromagraph(DC-300) という製版用スキャナーでした。 使われていたDigital 記録媒体は 4K・Byteのコアメモリー! 当時このスキャナーは 1,000万円前後で買えました!

サイテックスやヘル社のDigital 画像処理機では、大型円盤(30cm位)を10枚位重ねた磁気デスクが使われ、使う場所ではタバコの煙りや微細な粉塵は厳禁の クリーンルームが必要でした。
その容量は 300Mega・Byteで、30年前には一個 50〜100万円 していました。

最近のパソコンやHD-DVDレコーダーには、100〜200 Giga・Byte のHD 記録媒体が装備され、今日のTV-ニュースでは、1Tera・Byte(=1,000 Giga・Byte) のHi-Vision用DVDレコーダーをこの秋から 10万円台で発売するとの事! 愕いた!オドロイタ!

時代に後れぬよう、 「人生楽しく ガンバロー!」
伯爵





フランスは花の都 パリしか行ったことが無く、ノルマンディー地方へ行きたいナ〜






Photos : Copyrighted by Tara.