中秋の名月、今宵の月は 9月18日!

昨日から気温・湿度が下がり秋の気配! 家の中でもステテコ半袖スタイルでは、朝晩少し寒く感じられるようになりました。 今朝はとても爽やかにに感じられ、庭やご近所の草花を観察にデジカメを持って戸外へ!

住んでいる住民がお目出度いのか?伯爵家の庭には赤や白い花が多い! サルビア日々草、サフィニァや ペチュニアなど等。 ツユクサに混じって 赤や白の ミズヒキ!この白い ミズヒキは珍しいのでは・・・、と思っていますが?

朝、八重咲きで真っ白15cm位の大輪で咲く 水芙蓉は実に奇麗!この白い花が夕方になると鮮やかな ピンクに色替わる姿は見事。

今日は お月見か・・・、と想いしや?今年は 18日(日)だそうです。
中秋の名月、今宵の月は何故今日ではないのでしょうか? インターネットで調べて見ると、コペルニクスの天道説から毎年変動するそうです。 知らなかったのは伯爵だけかなァ〜
伯爵
白 ミズヒキ





おしろい花








朝の水芙蓉










夕方の水芙蓉









ご近所さんの、紫式部キンシバイ