東北の温泉旅行!

紅葉に染まる露天風呂に朝晩浸かり、昔話を酒のツマミにして夜中まで飲み交わし、明るい時は寒風に吹かれ紅葉真っ盛りの写真をパチリ、パチリ!・・・、とうとう伯爵は風邪を引いてシマッタ!

「丹沢会」 と名付けて5年目5回目の温泉旅行! 今年のメンバーは伯爵を入れて男性7人、全員同年齢で浪人経験者、総じて頭がよくなかった連中で当時は徹夜マージャンに明け暮れタバコをプカプカ・・・、肺の掃除に近間の丹沢山にハイキングに行ったり、スキーに行ったりの仲間たち!(中には奥さんにヤリコメられている楽しい慶応ボーイも居ますが・・・)

昨年は中越地震で参加できなかった柏崎のI さんは 前日の同窓会から鶴見の実家に来られていたので、朝 第二京浜国道の途中で Pick-Up 、伯爵の車は横浜市栄区に向かいY さんを Pick-Up し3名乗車 、幹事 Mさんの車には相模原のA さん、我孫子のW さん、埼玉のS さん計4名が同乗し、2台の車は 11:30分に佐野SA で合体!

23日(日)は福島の 「こけし作り」 で有名な土湯温泉に一泊、二日目は磐梯吾妻レークラインから 「五色沼散策路」 をゆっくり散策、皆デジカメ をもって瑠璃色の沼に映える紅葉をパチリ、パチリ! 今年はコンベンショナルなフイルムカメラ は誰も持たず 全員が デジカメになり、PC も使えるので連絡も便利! シンポ!進歩!

猪苗代湖で帰京しなけれがならない M、W、A さん3人が乗った車と別れ、のんびり組みになったK、I、S、Y さん4人は 二日目の宿 那須の秘湯 「北温泉」 に向かいました。
ここの紅葉も真っ盛りで見事! 宿は江戸時代に造られた古式豊な木造三階建て、伯爵たちはこの二階の大きな部屋に泊まりました。

大きな天狗の面が三方にある内湯と外のプールのような大露天風呂は混浴でしたが、若い女性入浴者は無く、還暦を過ぎたようなオジサンばかりで残念! 若い人たちは河原の近くに在る男女別々の露天風呂に入っているようでしたョ! 夕食は石油ランプが燈る板の間の食堂で座布団に座っての会食。 チェコボヘミアから来られた若い男性三人と隣会わせになりましたが、三人とも食事が終わるまで正座でした、お見事!

翌25日(火)の朝は快晴で、北温泉近くの紅葉は朝日に冴えて実に奇麗! 朝の露天風呂も沢の水音もココチヨク爽快!デジカメを持って周囲を パチリ、パチリ! 外のプールのような大露天風呂は、日本人にはヌルメで 湯から肌を出すと寒く感じられ伯爵が風邪を引く原因にも・・・、しかしチェコ人たちには丁度良い温泉のようで何度も入っていました。
伯爵

写真は順次 4〜5点掲載致しますが、大きくする場合は写真の上でクリックして下さい














こけし」 で有名な土湯温泉にて