「雨男」 と 「叙情歌大全集」

昨日は夜から雨との予報でしたが、昼前からかなり雨が降り続きました。伯爵のブログ写真 「覚園寺の紅葉」 を見て、是非 鎌倉の紅葉を見て廻りたい・・・、との携帯メイルを前から受けていましたが、読んだのは若カップルが車で鎌倉市内に入ってから・・・

お二人は来年六月 軽井沢の協会で結婚式を挙げる予定で、伯爵邸でのバーベキュー大会にも来られた事がありました。 最近 結納儀式も交わしたとの事ですが、その当日も雨降りだったとのこと・・・、ドライブや旅行に行っても よく雨に降られるそうで、皆にも 「雨降り男」 と呼ばれているとか? いないとか・・・

途中、「長谷の大仏」 を拝観してから 伯爵邸に午後一時到着! 車を来客用の駐車場に入れ 傘を差し三人で 「覚園寺」 方向に!途中の レストランテ に寄り スパゲッティ と白ワインを一本飲んで腹ごしらえ! 雨が上がるだろう・・・、と期待したが かなり強く降っているので、境内の説明案内は中止かな?

雨が降ると、通常は説明案内が中止になりますが 昨日はどういう風の吹きまわしか解りませんが、和尚さんが説明案内して頂けるとの事! ラッキー! 折角 雨の中 埼玉県から車で鎌倉に来られたのだから・・・! 雨男は 雨には弱いが、他の 「運」 には付いてているのでしょう・・・

覚園寺」 の紅葉は今が最高時! 雨に濡れる紅葉も趣きがあって Goo!境内の薬師堂周辺の紅葉も実に奇麗!入場制限をしているので自然のままの姿が残っているような感じでとても落ち付きがあります。 「川端康成」 さんが伯爵邸の近くに住んで居られた(昭和15年頃)時は この薬師堂によくお参りに来られていたそうです・・・、と和尚さんが解説していました。

人にはどういう訳か 「ジンクス」 だとか 「ツキ」 だとか、「縁起」 や 「運」 が付いてまわるなどと 不思議なことがありますね! つい一週間前にも ブログ仲間で 「美女軍団」 のお一人 エリさんは、地元商店街の抽選会で三回とも続けて 当たり券を当てたとの事! 三億円宝クジ を買ったラ〜・・・、と!

夜は BS-2 で 「叙情歌大全集」 の鑑賞と共にDVD録画!昔の文部省唱歌や 「山田耕作」 さんが作曲した数々の童謡を名演奏で聴いて、シアワセを満喫! 伯爵も年齢を重ね 「赤トンボ」 や 「雪の降る町を」 「夏の思い出」 などを聴いて感傷に更ける・・・

父親がオーボエを吹き(オーボラではない!)、娘がヴァイオリンを弾く 合奏シーンはなかなか イイナァ〜、実に羨ましい光景でした! それにしても最近は 叙情歌の名曲と称される名曲が誕生しないなァ〜! 「吉 幾三」 が歌謡曲を作曲するように、伯爵も名曲をこの世に残そうかなァ〜
伯爵





来年6月に結婚するカップル!





雨男 と 伯爵