ご近所さんとの交流!

今年は例年になく寒いみたいで 既に真冬並みの寒波来襲!そのためかどうか ご近所の紅葉が実に鮮やかに見られます。 デジカメ で パチリ! パチリ!

昨日は 鎌倉市から借りる 「家庭菜園」 の申込みで 地元住民の集会に参席しました。自転車で5分、杉本寺の前に在る 町内会館 「フレンドリー鎌倉」 へ! 二階の集会所に入り周囲を見回すと、かなりのご年配さんたちが約40名位集まって居られました。ウイークデー なので こうなってしまうのでしょう・・・!

会長は作家の 門田京蔵さんという方で、つい最近地元のタブロイド版に 「君、永遠に美(うる)わしく」 と題し、地元の 〜原 節子〜 さんについて かなり詳しく書いて居られた方。昨日はこの 門田さんが一冊の本 「病気にならない生き方」 を読まれ共感したとの事で集まった方々にPR して居られました。

肉類や油類、マーガリンや牛乳、ヨーグルト などは健康に悪い! 動物性タンパク質や人工的に造られた脂肪分は必要最少限に!野菜や果物を沢山食べ、光ものの魚と貝や海草類を多く摂りましょう・・・、と書かれているそうで 伯爵の食生活と大筋合致しているので読んでみよう・・・!
伯爵
「病気にならない生き方」 新谷弘美 薯




ナナカマド の紅葉





杉本寺





報国寺の方向にある ナナカマド





永福寺跡


以上、昨夕 撮影