正月三が日も終わり

今日で正月三が日も終わり、明日から仕事始め・・・ならぬ ピアノ練習開始!毎水曜日が教習日なので明日が初日。 今年夏の発表曲はジェームスディーン主演映画 「エディンの東」 と ゲーリークーパー、オードリ・ヘプバーン主演映画 「昼下がりの情事」 の挿入曲 「魅惑のワルツ」 を演奏します。 乞うご期待!

元旦は初詣、昨日二日は鎌倉市内が歩行者天国になる前、 朝 9時に車で鎌倉を脱出し鶴見の実家に向かう。 昼から川越に住む姉夫婦、夕方からは兄の長女夫妻とその子供二人も加わり大賑わい! この二人のメイッコ (中一と小4)もピアノをヤマハで習っていて、Video を見る限り 伯爵より数段上手い!

今日三日は、年賀状の書き足し。 仕事をリタイヤーしたので かなり減らしましたが、来ないだろう・・・、と思って出さなかった方々から来たり、今までお互いに受取っていて 先方も、今年はもう来ないだろう・・・、と思って伯爵に出さなかった人に送ったり! 一年に一度の 年賀状だけの交流者が多くなってきたなァ〜
伯爵

【今日の誕生花】
クロッカス crocus 青春の喜び・信頼
サフラン Spring Crocus 悔いなき青春
水仙(すいせん) Narcissus エゴイズム・神秘
千両(せんりょう) chloranthus glaber 富貴

【今日は何の日?】
かけおちの日
1938年(昭和13年)に女優の岡田嘉子と杉本良吉が、樺太国境を越えてソ連へ亡命したことによる。
ひとみの日
ひとみをいつまでも美しくという意味で「1」「3」を「ひ」と「み」と語呂合わせした。





元旦の 「鎌倉八幡宮」 境内




兄の子供、孫たち