今日は、大寒!寒い!寒い!

今日は 「大寒」 との事。早速 買ったばかりの カシオ電子辞書の「広辞苑」 で調べて見ると、「二十四節季の一つ、太陽の黄経が300度の時で 太陽暦の1月20日頃に当たる」・・・、と書いてありました。伯爵はこれ以上のことは関心ないので、更に詳しく知りたい人は勉強しましょう・・・

マスコミでも報じているように この寒さと裏日本や東北の大雪は例年になく 異常なようですね!ガソリン価格は120円前後でどうにか高値安定していますが、灯油価格は未だ上昇しているようです。一月初めは20リットル 1,300円で買えましたが、今週は1,500円になっていました。

北国や北極・南極に近い国に住んでいる人々は大変だろうなァ〜・・・、と推察されます! 先日、北ドイツ(ハンブルクデンマーク国境との中間地)にお住まいの Mr.Clement さんからのメールでも、今年の冬は異常に寒く、氷点下20℃はザラで雪も多いとの事!インターネットで ロシアも異常寒波・・・、と伝えています。

他方、南国の人々は大雪や寒さの経験が無いようで、ヨーロッパの旅行先で知合ったシンガポールの若カップル Sim/Pang さんは、日本の冬を体験に 29日から我が家にホームステイすることになりました。久しぶりに忘れ掛けていた、英会話ができるゾ〜
伯爵

【今日の誕生花】
椿<赤> Camellia 控え目な愛・気取らない優美さ・高潔な理性
ストック common stock 愛の絆・永遠の美

【今日は何の日?】
大寒
二十四節気の一つ 旧暦十二月中気
二十日正月
今日を正月の最後の日として納めの行事を行うもので、地方によっては骨正月、骨おろし、頭正月などとも呼ぶ。正月に食べた魚の骨や頭までも食べて、正月を終えるところからきている。
アメリカ大統領就任式
西暦年が4で割り切れる年の翌年。 アメリカ合衆国憲法修正20条で、大統領の任期は1月20日の正午に終了することとされており、その瞬間から次の大統領の任期が始ります。
玉の輿の日
1905(明治38)年、アメリカの金融財閥モルガン商会の創立者の甥、ジョージ・モルガンが祇園の芸妓・お雪を見初め、結婚しました。お雪は「日本のシンデレラ」と呼ばれました。






サンルームの 「菜の花」、花瓶に挿した切花デス! 本日撮影