啓蟄(けいちつ)、春一番!

今日は二十四節季で 「啓蟄」、虫が地中から地表に出て来る日とのこと! 人間様がよく言う 「腹の虫が収まらない・・・!」 の虫もこの頃一斉に外に出て来たら、世の中事件が増えてタイヘンな事に!だけど例年 春になると騒がす人が増えるので お互い注意に越したことは無いようですね!

関東地方で春一番!(ニュースから)
気象庁は6日、関東地方で「春一番」が吹いたと発表した。昨年より11日遅い。
同庁によると、サハリン付近にある低気圧に向かって風が吹き込んだ影響で、関東は南部を中心に南寄りの風が強まり、気温が上がったという。
同日午後零時半までの最大瞬間風速は、東京21・3メートル、千葉21・6メートル、横浜19・3メートル。東京では正午前に4月中旬並みの17・6度まで気温が上昇した。
春一番は北海道や東北、沖縄以外の地域で、立春から春分までに吹く強い南寄りの風。 (共同通信) - 3月6日13時19分更新

なんとなく心がウキウキする春!春!花壇の手入れや菜園での野良仕事の他、旅行にも行きた〜ィ・・・、と思い 旅行パンフやインターネットでリサーチするが、単独行だと楽しさが半減するし、旅費や宿代も割高なので若い時とは違って 特にツアー参加などの決断が鈍る!人生の旅友が居る人を羨ましく想う・・・、春!春!
伯爵











ハワイ の花々