女性の力は凄い!

拉致被害者横田めぐみ さんの母 早紀江さんがアメリカに渡り 国会議員の公聴会に出席し諮問をうけている様子がテレビに映りました。 80才近いご年齢で理路整然と話し質問に明確に答える姿は母親の強さを感じましたが、伯爵は 女の力は凄いなァ〜・・・、と思う映像でもありました。 今日 ブッシュ大統領にも会って早期の解決を依頼されるようです。 多分、男だったら会うことは出来なかったでしょう? ガンバッテ〜

ロシアに出兵した元日本兵、上野石之介さん 63年振りに帰国し一週間岩手のご実家に滞在して、ご家族が居るウクライナに戻られた様子が報道されました。日本語は殆んど忘却の彼方になっていたようですが、不思議と小学校の級長をしていた女性の名前だけはフルネームで口から出たそうです。多分クラスの中でマドンナ的な存在の美少女だったのでしょうか?、異国での63年間の生活の中でも、心の支えになっていたのでしょう・・・、女性の力は凄い!
伯爵

【今日の誕生花】
フクシア common garden fuchsia 好み・趣味がいい
茶の花 Tea plant 謙遜
椿 Camellia 魅力
杜若(かきつばた) Iris 気品

【今日は何の日?】
みどりの日
自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ国民の祝日。 1989(昭和64)年1月7日の昭和天皇崩御の後、それまでの天皇誕生日を「生物学者であり自然を愛した昭和天皇をしのぶ日」として「緑の日」とすることとなった。しかし、実際に制定された法律では、昭和天皇を偲ぶという趣旨は盛り込まれず、このため、「昭和の日」に改称する法律案が超党派の国会議員により提出されたが廃案となる。
天長節
1927(昭和2)年から1948(昭和23)年までは「天長節」という祝日で、四大節(新年・紀元節天長節明治節)の一つとされていました。 天長節は775(宝亀6)年、光仁天皇によって始められ、一時中断していましたが、1868(明治元)年に復活しました。 明治天皇の誕生日は旧暦では9月22日で、太新暦を採用した1873(明治6)年以降は11月3日に変更されました。大正天皇の誕生日は8月31日でした。
畳の日
全国畳産業振興会が制定。畳の原料となるい草の緑色から「みどりの日」の4月29日と、環境衛生週間のはじまりの日であり「清掃の日」であることから9月24日の両日がある。
エメラルドの日
コロンビアエメラルド輸入協会が制定。「みどりの日」にちなみ、緑色の宝石エメラルドをPRする日。












アジサイのような木、名前は?





仲良しのネコさんたち