ガーデニング

昨日も晴れ間が見えたので 屋外作業! ガーデニングと言うと聞こえが良いが、要は今年3回目の 草刈り!門扉から玄関までかなり離れていて、その通路に左右の雑草や植木が生い茂り歩行に支障が・・・、雨が降っている時や 雨上がりに歩くと、ズボンが濡れてしまい 始末が悪い状況になっていました。しかし真っ白くて、薫りが良いクチナシが咲き始め 夏を感じる季節に・・・

庭の西側にはミョウガ畑があり、根元を覗いて見たら出始めていましたョ〜!未だ花が咲く前の収穫なので、実が締まっていてGoo!ソーメンや ザルソバのヤクミには最高の状態。 これからザルに2〜3杯の収穫が見込まれるので、昨年と同じように ご近所さんに おすそ分けしよ〜! 今年はキュウリ、インゲン豆、トウモロコシ、ジャガイモ、ミョウガ、シソ、などは自給自足可能に!
伯爵




何とかトランペット、という花! 全点昨日撮影




ハマユウの花、源平池まえにて 昨日撮影!




庭から収穫した、ミョウガ




家庭菜園から収穫した、インゲン豆と キュウリの一部