梅雨明けか?

湘南地方 ここ数日青空が覗き日中30℃を越える暑さ!今日土曜日も朝から晴れ!昨日はお中元のお返しの買物や歯医者さんへ行ったり、健康のためにも チャリンコに乗って市内や海岸線をサイクリング!”海の家”は昔ながらの葦(よし)ず張り風も在りますが近年は南国風なものや、欧米風なものも在り 此処が ”材木座海岸”? とは思えないような ”海の家” が多くなっていました!

鎌倉駅から徒歩5分位の所に ”妙本寺” (比企一族のお墓が在って有名) というお寺が在り、10年以上前に拝観したかな?チャリンコなので立寄ってみました。 山門の両脇に ”のうぜんかつら”?と言うオレンジ色の花が満開!白日傘をさす参拝人がいたり、高価なカメラや三脚を携帯して写真を撮っているオジサンがいたり・・・、で陽射しが強い中、ナカナカ風流でありました。
伯爵




モダンな ”海の家” から、稲村ヶ崎 を望む! 昨日撮影




国道134号線から、逗子マリーナ方向の眺め! 昨日撮影




妙本寺、昨日撮影




妙本寺の山門と ”のうぜんかつら”