夏土用入り

梅雨の中休みが過ぎたら日本列島、雨、雨、雨!気温も下がって凌(しの)ぎ易いのはケッコウ!しかしオランダの友人から、ヨーロッパは猛暑でタイヘンとのこと、日中晴れると35度を越える日があって熱中症に掛かる人が多いとメールで伝えて来ました。ニュヨークも35度を越えているようです。 日本も梅雨前線が離れて晴れると 猛暑が来ることでしょう・・・?

伯爵は先日の結婚式の画像ダヴィングに時間を掛け、HD から DVDのコピーやラベル製作を完成させました。一方、7月26日(水)の ピアノコンサート(場所や時間は6月26日のブログを参照して下さい)の プログラムが仕上がりました。夏の宵、ピアノ音楽を聴きに来ませんか? 入場は無料ですョ〜
伯爵

【今日は何の日?】
夏土用入
雑節 今日から次の立秋の直前までが「土用」の期間。酷暑の時期。「土用丑の日」とはこの夏の土用期間中の「丑の日」を指す。今年は23日(日)が 「大暑」で「丑の日」、ウナギを食べて夏バテを防ぎ、精力をつける日!
月面着陸の日
1969年(昭和44年)の今日世界注目の中でアメリカが打ち上げたアポロ11号が月面に着陸し、人類がはじめて月面に立ちました。アームストロング船長は「この一歩は小さいが、人類にとっては偉大な一歩である」とのメッセージを地球に伝えました。伯爵も Live-TV(Mono-Chrome) を見ていましたョ〜!
海の記念日
1876(明治9)年、明治天皇が東北地方巡幸の際、それまでの軍艦ではなく、灯台巡視の汽船「明治丸」によって航海をされ、この日に横浜港に帰着されました。 1941(明治16)年、当時の村田省蔵逓信大臣の提唱により制定されました。 1996(平成8)年に国民の祝日「海の日」になりました。今年の祭日は 17日(月)に移動しましたが、今日が記念日!
ハンバーガーの日
1971年(昭和46年)、東京・銀座の三越内に日本マクドナルドの1号店が開店しました。
Tシャツの日
「T」がアルファベットの20番目の文字であることから20日に。夏のファッションであるTシャツをPRする日。





伯爵の演奏時間は 18時頃になりそう・・




ご結婚式の Video 画像を記録した、DVD のラベル






荏柄天神社のお祭り ミコシ、7月16日(日) 鎌倉宮前にて撮影





スカシ ユリ、本日撮影