今日は 「立冬」で、冬の始まり!

朝方まで雨が降ったり止んだり、昼からは快晴!しかし海では風が強く波も荒かったようですが、伯爵の住む谷戸には全く風は無く平穏無事でした。北海道では竜巻が発生し大きな被害があったようで大変!大陸から冬将軍の 寒気団が接近し北国では冬の始まりの様子! 大陸から毎年来る白鳥、その数が今年は激減しているとの事。何故?原因を調査中!日米を敵視している 北朝鮮から核弾頭が飛来して来ないよう・・・、祈るのみ!

第一回 「鎌倉芸術祭」 が開催されています。市内には多くの芸術家や文人墨客が多くお住まいで、芸術祭が今年初めてとは意外!多くの音楽会や絵画展など宝物の風入れを終えた お寺さんの方丈(ほうじょう)が使われるのが趣きあるところでしょうか・・・
伯爵を含めた 「アカシア会」 のメンバーは 11日(土)、円覚寺で開かれる 「水谷川優子 チェロコンサート」 を聴きに行きますョ〜 (チケットは2ヶ月前に完売とのこと)

P.S.
稲村ヶ崎」 に咲く花の名は 「リュウゼツ 蘭」 というそうです。品川さん、ありがとう!
伯爵

核シェルター 北朝鮮の核実験で関心高まる 値段いろいろ
 北朝鮮による弾道ミサイル発射や核実験の影響で「核対策グッズ」の関心が高まっている。防護服や放射線測定機器などに加え、ずばり核攻撃にも耐えられる地下核シェルターにも関心が高まる。その構造は?【近藤大介、大槻英二】
 地下核シェルター建設などを手がける「織部精機製作所」(神戸市垂水区)には、今夏以降、モデルハウスの視察や問い合わせが急増している。
 同社は、放射能などで汚染された空気を浄化して取り込むスイス製換気装置(大型170万円、小型38万8000円)の輸入販売のほか、こうした設備を使用したシェルター一式の建設を請け負っている。
 
 10月下旬、東京都内で開かれた「危機管理産業展2006」でも、防災関係の展示が多い中で、核テロや放射能テロに対処する機器に注目が集まった。
 担当の今井達也さん(39)は「これまでは大学や民間の研究所、核関連施設との取引が多かったのですが、北朝鮮の核実験の影響なのか、会場では消防や自衛隊、医療関係者からの照会が続きました」という。防災関係者の中でも、天災に加えて核の関心が高まってきているようだ。
毎日新聞) - 11月7日17時14分更新 【Yahoo-News から転載】




永福寺 跡」 のススキ!




花の名は? 花径1cm位




都忘れ?




核シェルターの ドアー、放射能を防げるようですョ〜!


ススキと花の写真、2006.11.7(Tu). 「永福寺 跡」 とその近くで撮影