「義侠心」 と いじめ問題

昨日は家庭菜園での 「収穫祭」 に参加!昼食にお弁当や菜園で収穫された大根でのオデンも作られてお腹一杯に!秋晴れのもと、お酒やワインの差し入れもあって昼間からいい気分!伯爵が種から植えた大根も写真のように 順調に生育中!現在八百屋さんでは価格が下落し、1本50円位なので時期をずらして収穫する予定・・・?

毎土曜の21時からBS-2で放映している 寅さん映画を昨夜も見ましたョ!今回の題名は 「寅さん物語」で寅さんが子供の世話する内容。なかなか脚本構成も優れていて見応えがありましたョ〜! 山田洋次監督の才能に感心し、寅さん映画の ファンになってシマッタ!今社会問題にもなっている、いじめや いじめにに因る自殺問題の解消に役立つかも・・・

強きをくじき、弱きを助ける意味の 「義侠心」 を説く寅さん!映画の中で高校生から寅さんに 「人は何のために生きているのかなァ〜?」 という質問に 「生きていて良かったなァ〜・・・、と想うことが人生に何度も有る!そのために生きているんだなァ〜!」 と答えた問答は伯爵も納得!

今朝TVのSWを入れたら 6チャンネルで、今社会問題になっている いじめを取上げていました。その中で某大学教授が 「親が自分の子が いじめられているのではないか?よその子を いじめているのではないか?と心配しているが、いじめられている子を助けようとする指導が全く成されていない!」・・、と発言された事に伯爵も全く同感!

日本では個人主義が余りにも行き過ぎてしまい、幼い時から人との競争、会社との競争で自分だけ良ければ それで好し・・・、という社会風潮になってしまったようです。 いじめの被害を受ける弱いものは精神的にも内向的になってしまい、自殺の方向を選んでしまうようです。仲間の中で いじめを受けている人が居たら 「義侠心」を燃やす寅さんのように 助けてあげましょう!

大人の社会でも、プライバシーの問題だから・・・、とか 街中で人がケンカ していても 関りたくないから・・・、とか 余計なお節介になるから・・・、などなど 助け合いの精神がほとんど無くなっている時代になってしまったようです。
その昔、仕事でドイツにホームステイした時など、ご近所の住民を呼んだり 呼ばれたりしてホーム・パーティを披いていましたが、残念ながら日本では有りませんね〜
伯爵

エアバスA380初お目見え=総2階建て世界最大旅客機−成田空港 総2階建ての次世代旅客機エアバスA380型機が19日、テスト飛行とPRのため、成田空港に到着し、世界最大の雄姿が日本に初お目見えした。20日に航空関係者に披露した後、本社のあるフランスへ戻る。全長約73メートル、翼福約79.8メートル。客席は3クラス制の550席が標準で、最大850席程度まで設置可能。同空港で滑走路や誘導路の走行、搭乗橋への接続など、空港施設が機体に適合するか確認する。 (時事通信) - 11月19日15時1分更新

任天堂の新型ゲーム機「Wii」米国で発売、長蛇の列
[ニューヨーク/ロサンゼルス 18日 ロイター] 任天堂<7974.OS>は19日、新型家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」を米国で発売した。発売当日の現地時間午前零時(日本時間午後2時)に発売記念パーティーを計画していた米玩具小売りトイザラスのニューヨーク・タイムズスクエア店には、18日夜から約1000人の長蛇の列ができた。また、ハリウッドにある米ビデオゲーム小売り最大手ゲームストップ<gme.n>のユニバーサル・シティー・ウォーク店には500人を超えるゲームファンが詰めかけた。

米国任天堂のレジー・フィルズエイム社長はロイターに対し「製品は予想される需要を十分満たすだろう」と語った。 Wiiの発売価格は250ドル(約2万9000円)。これより先に発売されたソニー<6758.T><sne.n>の「プレイステーション(PS)3」のプレミアム版は600ドル、米マイクロソフト<msft.o>の「Xbox360」プレミアム版は400ドル。Wiiの日本発売日は12月2日の予定。(ロイター) - 11月19日16時33分更新
【以上、Yahoo-News より転載】








寅さん映画から




寅さん映画




寅さん映画




成田に今日初めて着いたエアバスA380



寅さん写真は BS-2 より、 A380 は Yahoo より転載