食い物の恨みは恐ろしいョ〜!

不二家社長辞任へ=期限切れ原料使用、新たに18件−細菌基準10倍の製品出荷も
1月15日18時31分配信 時事通信

 大手菓子メーカーの不二家が消費期限切れ牛乳などを洋菓子製造に使用していた問題で、同社の藤井林太郎社長は15日、都内の本社で記者会見し、「社会の不安を招いたのは私の責任だ」と述べ、辞任する考えを表明した。この問題では同日、不正使用が発覚した埼玉工場(新座市)で過去7年間に消費・賞味期限を過ぎた原材料使用が18件に上り、札幌工場でも細菌が法令基準の10倍超の製品出荷が6件あったことが、新たに判明した。

 藤井社長は会見で「会社の体質そのものに重大な問題がある」と語った。辞任時期については「まずは事態の収拾と、品質の保証に対する信頼確保体制をつくる」とし、3カ月をめどに新体制に移行する考えを示した。後任人事については「不二家を再建できる人間。創業家か社外かは分からない」と述べるにとどまった。 
最終更新:1月15日22時0分 【以上、Yahoo-News から転載】

18時、19時のTV-Top-News は上記、不二家の社長交替会見!消費者を甘〜く捉えていた経営者や工場管理者!消費者に細菌基準10倍の製品を提供していた・・・というニュースがTVに流れると、ケーキ好きな若いお母さんや子供たちは二度と不二家のケーキを買おうとはしないでしょう・・・!林太郎さんが辞めるだけでは解決しないと思いますョ〜・・・、判断が甘〜い!甘〜い!
伯爵

不二家製品、店頭から姿消す=ファミマ、ユニーなども撤去
1月16日13時1分配信 時事通信

 大手菓子メーカー、不二家が消費期限切れ原材料を使用していた問題で、同社製品の販売を見合わせる動きが広がっている。全国に約6900店を持つファミリーマートは16日午前、製品の一時撤去を決定。大手スーパーのユニーも同日の開店前、全国147店で製品を撤去した。同様の動きは他の小売りチェーンにも広がっており、不二家製品は一斉に店頭から姿を消しつつある。
最終更新:1月16日13時1分 【以上、Yahoo-News から転載】