時代に合わせた、自己改革!

阪神・淡路大震災から丁度12年経過!人生半分を超えると、時代や時間の経過が凄く早く感じられますね! あの大震災は4〜5年前に起こったように伯爵は思っていましたが・・・?当時を振返ってみると、伯爵は某フイルム会社が某ホテルで披かれた新年名刺交換会に参加、伴い披かれた評論家 竹村健一氏の講演会を聴きました。

その時の講演で話されていた内容が、最近の消費者から信用を失って企業の存続が危ぶまれている 「不二家事件」 と関連して、 ふと想い出されました。

その講演で氏が強調していたのは 「時代がドンドン変化しているので、時代遅れにならないよう、自己の考え方や生活方法、マナー、インターネットやデジタル製品の操作、会社運営や商品製造・販売など等・・・、を激変する社会ニーズに適合させていかないと、負け組になってしまいますョ〜!」 という内容でした。

当時から何故 トヨタが勝ち組になったか?という氏の分析見解も述べて居られ伯爵も同感し少なからず、伯爵の自己改革や品質管理の考え方に影響を与えられたと思っています。100万円以下で買える軽乗用車、500万円以上もする高級乗用車、車体に一つのエンジンと四つのタイヤで走ることは同じ、製造コスト 開発コストもほぼ同じ!

多様化している時代に合ったニーズを徹底的に調査し受け入れ、単に 「走る」 というだけでは無く、お客さま嗜好やニーズをクルマの付加価値として外国車より多く取り入れユーザーに受け入れられたことが、世界一の自動車会社に発展したのでしょう・・・、コスト、部品調達方法、燃費、乗り心地、アフター・ケア、エアコン、カーナビ、自己ローン会社設立、ユーザーとの信用・信頼関係・・・、などの付加価値での増収増益はスゴイ!

竹村健一さんは何時もパイプを銜(くわ)えていたので、氏から喫煙・禁煙の話を聴いた覚えがありませんが、欧米から始まった 「禁煙」 の波、文明国では 「人に迷惑が掛かる」、「健康を害し、肺ガンになる確率が高い!」 ということが知れ渡り、官庁ビル、病院、街中での禁煙、飛行機の中での禁煙が徹底されるようになりました。これも時代のニーズであって、この波に乗り遅れると 「時代遅れの人〜!」・・・、と言われてしまいますョ〜

当時、歌手の三波春夫 さんは舞台で 「お客さまは神様で〜ス!」 と言ったのが流行語になりました。遠くから時間を掛けて入場料を払って観に聴きに来られるお客さまを大切にする名言で、今の時代を先取りするような言葉でもあり、各業界での社員教育にも引用されているようですョ〜! お客さまの信用・信頼を裏切ってシマッタ、「不二家事件」!品質管理を怠った事は食品であるだけに、社会からの制裁は厳しいことでしょう・・・、ケーキが好きなだけに 残念だなァ〜
伯爵


不二家>大手スーパー、コンビニすべて商品撤収 経営暗雲
1月16日21時34分配信 毎日新聞

 大手菓子メーカーの不二家が消費期限切れの原料を使っていた問題で、大手スーパー、コンビニエンスストアのすべてが16日までに不二家商品を撤収、不二家の経営は一層深刻さを増してきた。「不二家のブランド力は相当傷んだ」(食品大手)との声も出始めており、不二家の経営の行方には暗雲が漂っている。 


最終更新:1月16日22時50分